バイクを売る前に知っておくべき事や茨城県でおすすめのバイク買取専門店などを紹介

長年利用し続けていた今のバイクを思い切って売却したいと考えている方もいるのではないしょうか。一方で、少しでも高く売りたくてもどのようにすれば良いのか困っている人もいる事でしょう。そこで、今回はバイクを高値で売る際に必要な知識や査定でチェックされるポイントなどを解説。

また、茨城県内でバイクを売りたい場合、おすすめしたいバイク買取専門店も合わせて紹介します。

バイクを高値で売るために知っておきたい事

買取してもらう前に知っておくべきなのは、キズやへこみがある場合はなるべくそのままの状態にしておくという事です。もちろん、キズやへこみは無いのが理想的ですが、バイクを頻繁に利用するとどこかにキズやへこみがどうしても出てしまう可能性が高いです。

そこで査定の際にキズやへこみを見られると、買取金額が下がると考えて事前に修理する方も少なくありません。しかし、修理をする事によって査定の評価が上がる事はなく、逆に評価を下げて損をしてしまう可能性があるのです。

そのため、キズやへこみがあっても修理はせずにそのままの状態で査定をしてもらうのが賢明と言えるでしょう。また、売却時期をあらかじめ把握しておくと高値で売れる可能性は高くなります。

バイクの場合、売るのに適している時期とそうでない時期が存在していると言われています。

例えば、秋から冬にかけては気温が低いのでバイクシーズンとは言えないため、査定額は下がりやすくなる傾向にあります。バイクを売るタイミングとしては、バイクシーズンとも言われている春から夏の時期が良いでしょう。

バイクの査定においてチェックされるポイントとは

専門店のスタッフ等がバイクを査定する際にチェックする所としては、フレーム部分です。中でも、フレームの歪みや曲がり具合などは、入念にチェックする事が多いと言えます。歪みや曲がりなどが確認されれば、買取額が下がる可能性は高くなると考えても良いでしょう。

そのため、これからバイクの売却を検討している方は、特に知っておいて欲しい知識と言えます。フレームが歪んだり曲がったりする要因の一つがバイクを倒してしまう事なので、バイクを扱う際はその点に注意しましょう。

その他に、査定でチェックされる箇所はエンジン類であり、フレームの次に買取額に大きく影響して来るポイントと言われています。

例えば、エンジンがかからず、修理する場合でもお金がかかってしまうようなバイクは高値での買取は難しいです。売る場合の事も考えて、エンジン類は定期的に点検するようにしましょう。

初めてバイクを売る方はバイク買取店で売るのがおすすめ

バイクを売る方法として最もポピュラーな方法と言われているのが、バイク買取専門店に売る方法です。バイク買取専門店はバイクの売買においてはプロフェッショナルと言えるので、個人間で売買するよりもトラブルの発生リスクはありません。

また、売却に必要な手続きは店舗側が行ってくれる所もメリットと言えます。一方、専門店での買取額は利益や人件費などの経費を除いた金額なので、個人売買と比較すると買取額が低くなってしまう場合もあるのでその点は注意しておきましょう。

しかし、バイク買取専門店で売る方法は他の方法に比べるとトラブルに巻き込まれる可能性は低いので、初めてバイクを売るという方にはおすすめの手法です。尚、バイク買取専門店の中には出張買取サービスを行っている所もあります。

出張買取は店舗に住所を伝えれば、スタッフが自宅まで来てくれるので、バイクを自宅で売る事ができます。出張買取の最大のメリットは自分で店舗までバイクを持って行く必要がないという事です。例えば、故障しているバイクを売りたい場合は、店舗までバイクを押して持って行くかあるいは運ぶための車を用意する必要があります。

しかし、出張買取を利用すればそのような手間は必要ありません。さらに、複数のバイクをまとめて売りたいという方にはとても便利なサービスと言えるでしょう。

自分のものではないバイクの買取には委任状があれば良いのか

オークションを活用してバイクを売る

バイクを売る手段としては、オークションに出品する方法があります。例えば、ヤフーオークションなどインターネットを活用する方法は気軽に出品できるという事で利用している方は多くいます。オークションの場合、間にバイクの買取業者は挟まずに直接相手と取引できるのでバイク買取専門店よりも高値で売る事も可能です。

一方、この方法は必要な手続きを全て自分でする必要がある所がデメリットです。手続きをきちんと行わないと様々なトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。また、オークションの場合、確かに専門店よりも高く売れる可能性はありますが、逆に安い価格になる事もあり、場合によっては買い手がつかず結果的に落札されないケースも珍しくありません。

確実に売れるという自信がある方以外にはおすすめできない方法でもあります。

バイク買取業者の一覧とそれぞれの特徴

良く知っている人に売るという方法

バイクを売る方法としては、知人に売るという選択肢もあります。この手法は一見するとオークションと似ているようですが、オークションと異なる点は、良く知っている相手にバイクを売るので大きなトラブルは発生しにくいという事です。

また、自由に金額を設定して売る事もできるので、よく話し合いながらお互いが納得した金額で売買できるのもこの方法のメリットと言えるでしょう。一方、知り合いに売る場合は、文書による手続きはしない事があり、取引があいまいになりやすいといったデメリットがあります。

例えば、支払い方法などを口頭のみで伝えるような事はトラブルの元になりやすいので注意しましょう。

茨城県内でバイクを売るならここがおすすめ

最初に紹介するのは業界最大手と言われているバイク王で、茨城県内にはつくばみらい市などに2店舗あります。バイクの店舗持ち込みはもちろん、無料の出張買取サービスもあり、好きな方を選択する事ができます。また、事故を起こしていたり、故障していたりするバイクも売却可能です。

このようなバイクを店舗まで運ぶのが面倒くさいという方には出張買取サービスを利用するといいでしょう。次に、紹介するのは、茨城県の水戸市や日立市などに7店舗あるレッドバロンです。例えば、レッドバロンで購入したバイクを売ると高値で査定してくれると言われています。

万が一、バイクに買取額が付かない場合でも無料で引き取ってくれる事も可能です。その他にも、茨城県かすみがうら市にあるバイクショップ「リーンウィズ・MAENO」もおすすめです。

バイクの買取をはじめ、メンテナンスやタイヤ交換などにも対応しています。